2017年07月18日

〈お知らせ〉スタッフ募集

E24E2CFB-0AC8-4C57-A867-1EF06D5E24F9.jpg

境川沿いの木々に囲まれて建つ当店は、

新緑の季節の眩しい緑、、紅葉、、時には雪化粧、、

窓外の景色に良く「癒された〜」と有難いお言葉をいただきます


そして、私達は

和みの雑貨や、体に優しいお食事、心踊るスイーツで、

そっと感動のお手伝いをさせて頂いております


この度、和蔵では

一緒にお手伝いをしてくださるスタッフを募集をしております

タイムスポット制やデイスポット制もありますので、

どうぞお気軽にエントリーお問い合わせください


https://wakurastyle.jimdo.com/リクルート/






posted by 和蔵 at 14:03| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

雨の七夕

EF3100CD-937F-4C77-B1F5-FF065C1F9D6E.jpg

雨の七夕

連日、お足元の悪い中にもかかわらず

ご来店ありがとうございます

木々はたっぷり雨雫をたくわえて

緑々しさを増しています

小暑を迎え

雨が少しあがると早くも蝉の声が聴こえます

今年は暑い夏になりそうですが

皆さまに美味しい時間をお届けできますように

暑気払いにぜひ、ご来店お待ちしております


posted by 和蔵 at 18:49| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

このお野菜はなんでしょう?

08BA4D1B-FB4E-460A-9BB8-64413FE78586.jpg

契約農家さんから届く無農薬のお野菜たち

葉のついた人参も最近なかなか見かけませんが

奥のめずらしいお野菜はなんでしょう?


A− 大きなズッキーニ「トロンボーンチーノ」です

楽器のトロンボーンのような形をしています


これから美味しく料理されて、お客様にお目にかかります

お楽しみに!



posted by 和蔵 at 20:42| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

豆皿コレクション

75F30A09-D2AF-4A05-868B-A211A0CB23D9.jpg

和蔵のおそうざいランチは
少しずつ色々なおそうざいを
美味しく愉しんで頂けるように
器をさまざま組み合わせてお出ししています

雑貨スペースにも
ステキな豆皿がたくさん並んでいて
1枚ずついろんな種類を集めている方もいらっしゃいます

薬味やソース、副菜を盛りつけたり
お茶と一緒に、一口サイズの和菓子やチョコレートを添えて
また、少し目線を変えて
満開を過ぎたお庭の草花をあしらったり
小さなアクセサリートレイにしてもステキです

和でも洋でも、表情を変えて
ぜひコーディネートを楽しんでくださいませ


posted by 和蔵 at 16:57| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

夏季限定メニューはじまりました

540F8AE2-6A30-45BB-A2F5-96F58D181D67.jpg

ジェノベーゼパスタはじまりました


和蔵の夏季限定の人気メニュー

ツルツルさっぱり

これからの季節にピッタリです

プチパンとスープもついておりますので

食べごたえもあります

冷製か温製お好みでお選びいただけます


ランチタイムはもちろん

14時30分以降のカフェタイムもご用意しております

季節の限定メニューぜひお見逃しなく

お待ち致しております



posted by 和蔵 at 10:17| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

GW営業のお知らせ

60EAA2C4-F0E3-44E0-8F87-B0A96E608BEB.jpg

−GW営業のお知らせ−

今日からゴールデンウィーク
爽やかなお天気の連休になりそうですね

4/29〜5/7 のGW期間中は
5/2(火)の定休日以外は、通常営業させて頂きます
第1水曜の5/3(水)は、祝日のため営業致します

心地よい風が抜ける新緑の景色を眺めながら
ランチ、カフェタイムをお楽しみくださいませ
ご来店お待ち致しております


posted by 和蔵 at 09:59| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

幸せの青い鳥


1F39A905-14C9-4000-B919-6D9DF257F1A0.jpg

和蔵の庭に集うすずめちゃんたち
そんないつもの風景に
今日は見慣れない新入りさんの姿
とってもきれいな青いセキセイインコです

ランチタイムには
庭の木々で心地良さそうに過ごしている姿を
「幸せを運んできてくれたみたい」
と、お客様も喜んでくださいました

CA15B148-E9A0-4E06-88ED-482CE85FA314.jpg

F2C815D9-B5DE-4912-851B-0CECB9635479.jpg

4D5B8233-8928-482E-812B-7802A6B7ED0B.jpg

庭に出て近づいていくと
とまり木のように、手や肩や頭にとまって遊びます
とっても人懐っこくて、本当にかわいい♡
きっと飼い主さんは愛情たっぷりに一緒に過ごされていて
今頃とても心配されているかと思います
陽が暮れると、庭も危険なので
飼主さんが見つかるまで、和蔵で(正確にはスタッフ宅にて)
お預かりしております

恐らく、近隣にお住まいの方かと思いますので
お心当たりがございましたらご一報くださいませ

名前は、色々声をかけてみましたが…
今のところ「さぶちゃん」が有力?です(笑)

【続報−2017.4.27】
先程、無事に飼主さんが見つかりました‼︎
飼主さんの配布チラシと、和蔵のFBをご覧頂いた方から
ご一報頂きました。
当店からはかなり遠い堀田の山手の方から、
どうやら雀の群れと一緒にたどり着いたようです。
飼主さんは、ものすごく探されて、とても心配されていて
涙涙の再会でした。
本当に、無事にお家に帰ることができて
皆様のたくさんのあたたかいお気持ちに感謝致しますm(__)m
数日でしたが、私たちを癒してくれた
幸せの青い鳥さん、ありがとう♡
あっ、、名前は
さぶちゃんではなく→ぎんたさん(ぎんちゃん)でした 笑

posted by 和蔵 at 20:09| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

おめでたい紙コップ

1ECAD471-FA38-4744-83F4-694408F73565.jpg

「おめでたい紙コップ」


誕生日や記念日などのお祝い事や

楽しい行楽シーズン

うれしい事の集まりに

こんなおめでたいカップで乾杯!されませんか?


大分在住のデザイナーさんが

東京ミッドタウンアワード2016  にて

準グランプリを受賞したものです


このカップがたくさん並べば紅白幕のように

集った方の想いと共に

気持ちも晴々と  およろこびに華を添えて


138A6DF3-A60A-45E9-9A9D-4C29E4CB1948.jpg



posted by 和蔵 at 08:34| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春の桜菓子

AA0EFFED-1A2F-4947-9AC6-EF4E64102556.jpg

和蔵周辺でも
ようやく桜を愛でることができるようになりました

そんな今の季節にピッタリの
「葛さくら羊羹」
季節&数量限定で入荷しました

奈良の吉野の桜を使った葛羊羹
あずきと抹茶の2種類ございます
あの吉野千本桜に想いを馳せながら
春をいっぱいに感じてお召し上がりください

春の贈答用に、専用のお箱と包装も承ります
先日はご婚礼の祝い菓子にもご利用頂きご好評頂いております
限定商品のため、どうぞお早めにお求めくださいませ


FA5F63CE-E7F6-4FF7-9C43-7A2553FB45F9.jpg


posted by 和蔵 at 21:15| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

気持ちを贈る春

7067F342-9FC5-4D63-8427-FEC11A0F54E2.jpg

出会いと別れの春
新生活のはじまりやお祝いごとに
ご挨拶や感謝の気持ちをこめて

おめでとう
ありがとう
お世話になりました
よろしくおねがいします
ほんのきもちです

大切な方へ
ささやかなギフトを
贈りませんか?

中川政七商店の「ごあいさつふきん」に
春らしい小さなお菓子や小物を添えて−
ラッピングも承ります


posted by 和蔵 at 08:49| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

桃始笑 〜ももはじめてわらう

B11F470F-B68C-4BD3-BC00-8B77CDBA8713.jpg

七十二候の季節分けでは
「桃始笑(ももはじめてわらう)」
という候になりました
桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめるころ
という意味ですが
花が「咲く」ことを、昔は「笑う」と表現していました
花の咲いた様子は、満面の笑顔のように
春らしい暖かさが感じられます

和蔵の窓から見える早咲きの桜のつぼみも
今か今かとその時を待ち、今にも笑顔を見せてくれそうです
春の始まりをぜひ感じてくださいませ

posted by 和蔵 at 01:25| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

臨時休業のお知らせ

BCE4653C-66E3-43C3-92C4-44DDFC888C57.jpg

−メンテナンス休業のお知らせ−

2月27日(月)〜3月3日(金) 
上記の期間を厨房の補修工事を行う為
休業させていただきます
3月4日(土)より通常営業させて頂きます
大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご了承下さいませ


posted by 和蔵 at 19:25| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

桃の節句 ひなまつり

A2AFE1A4-E795-42E6-960A-707B9F033733.jpg

もうすぐ桃の節句 ひなまつり

ひなまつりの和三盆やひなあられ
三色団子や菱餅風の和菓子を
たくさん取り揃えております

BAD53541-AF6F-48EB-A0F1-1FABB2921B5E.jpg

031EAB91-538C-4484-AAE5-B3F37BA718A0.jpg

雛菓子の菱餅やひなあられは
白・緑・桃色の三色ですが
白〈雪の清浄〉→ 雪の大地(大地のエネルギー)
緑〈よもぎの草の色〉→ 木々の芽吹き(木々のエネルギー)
桃〈桃の花の色〉→ 草花の開花(生命のエネルギー)
をあらわしています

緑(春)・桃(夏)・黄(秋)・白(冬)の
4色で、四季をあらわしていることもあります

雛菓子をたべることで、
自然のエネルギーを得られ、1年間を健康に過ごせる
という意味合いが込められているそうです

11FBA477-E5F2-46BB-9EAE-FD9F2FC6DF0E.jpg

季節感を大切に
かわいらしい雛菓子で
春を味わってくださいませ


E0148555-4A83-478E-BA29-AF601DBC1A04.jpg


posted by 和蔵 at 07:50| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

美味しい♡バレンタイン

5662629B-49F0-48E5-8BBF-1042023B864E.jpg

今年の和蔵のバレンタインラインナップは
「美味しいチョコレート」

お馴染みのゴディバや
おいしい!と定評のあるリンツの
チョコレートなどたくさん取り揃えております

ご自分用のご褒美チョコとして

1743BF38-F2C0-4BD1-B974-E137AB1000A1.jpg

もちろんプレゼントにも
ラッピング承っております

EF5EBCA4-895D-4498-898D-448D56DC596F.jpg

毎年人気の和三盆しょこら
あいかわらず人気商品のためお早めにどうぞ

DDD9E809-7668-481A-8693-35687F3EAF5A.jpg

実はチョコレートが大好きなオーナーの
イチオシのオススメはこちら↓

C8F4C391-641C-406E-B97A-F0195E714F71.jpg

ぜひ、店頭にて
「オーナーイチオシチョコレートは?」とお尋ねくださいませ(笑)

posted by 和蔵 at 21:50| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

立春大吉で吉祥を迎えて

4A51763B-A649-44E2-94D0-88831CF7F826.jpg

寒さもこれからが本番ですが
二十四節気では、まもなく立春を迎えます
春を迎え、新しい年(立春)の始まりの前に
邪気を払うための行事「節分」

そんな節分も楽しくなるような福豆が、たくさん入荷しております
鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、たくさんの福を呼びこんでください

節分バージョンのおかきやお煎餅も、温かいお茶請けにピッタリです
毎年人気商品のため、どうぞお早めにお買い求めくださいませ



posted by 和蔵 at 09:15| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年 明けましておめでとうございます

AEDEB033-3EF5-4CEC-8754-59658924520B.jpg

皆さま旧年中は格別なご愛顧を賜り、心からお礼を申し上げます。

和蔵が扇山のこの地に移り、早くも今年で9年になります。
東には別府湾を見渡し、西には左右の稜線がとても美しい鶴見岳が聳え、南には境川沿いに木立が並ぶ、とても風光明媚な素晴らしい地です。

関西から移住してもう18年、まだまだ知らない事や習慣も沢山ありますが、もうすっかりここがホームです。

お店を初めてから沢山のお客様と知り合い、長く長くお付き合いを頂いております、、
しかし、10年はひと昔、、あっという間に過ぎ去り、、そして気付くことがあります。
もう一度、初心を見直し、足元を見つめて、少しだけ羽ばたいてみようかと思う新年の小さな小さな決意です(笑)

322771E5-DFB3-40E7-BBC7-711CF02E8969.jpg

元旦の別府の空は青く蒼く澄み渡り、不思議な雲を見た人も少なくないのではないですか?
この一筋の雲、私には羽ばたく羽根のように見えました。

2017年、そんな和蔵を何卒よろしくお願いいたします。

新年は5日より営業させて頂きます。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

posted by 和蔵 at 08:01| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

年末年始のお知らせ

2643DDD4-7B31-4433-B469-A06794D1DFF9.jpg

−年末年始のお知らせ−

今年も本日より残り3日の営業となりました
年内の営業は〜12/30(金)まで
年明けは1/5(木)〜より
営業させていただきます
◎年末年始休業期間  12/31〜1/4

今年の和蔵納めに
ぜひご来店お待ち致しております

posted by 和蔵 at 12:25| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至に柚子

05105CAE-D73E-4B30-B1DF-F33ED4BD2F61.jpg

この季節
鬼柚子、獅子柚子などの呼び名で出回っている
大きなゴツゴツした柑橘
柚子ではなくて、実は文旦の仲間
だからと言って、そのままではそれ程美味しくもないんです

和蔵ランチでは、鬼柚子をはちみつ漬けにしてお出ししております
ほんのり苦味のある甘さ
冬の味覚の一品です


posted by 和蔵 at 10:04| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

【和蔵サロン】お正月花レッスンのお知らせ

和蔵サロンにて
今年も、お正月の花レッスンを開催致します
レッスンメニューは、こちらよりお選び頂けます

@餅花 と 小さなお正月のしつらえセット
C500E0D5-6368-4F10-B861-42E9094D207C.jpg
「餅花」

柳の枝に紅白の餅をつけて飾ります


一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味をもち

桜の花や実った稲穂に見立てます


お正月飾りは、一年間家を守ってくれる年神様を

自宅にお迎えするためのならわしです

中でも餅花は、迎えた年神様にくつろいでもらえるように飾る

ともいわれています


F4E8901C-199A-410A-8B69-72708957075E.jpg

「小さなお正月のしつらえ」

新年にふさわしい

縁起の良い葉や実で小さなお飾りを

おせち料理やお屠蘇、箸置きなど

お膳のあしらいに

鏡餅に添えても−

縁起の草花やしつらえの意味を記した栞付き


0B2952A6-3887-4E6F-8B47-055A3606F13A.jpg


A生花のお正月アレンジ
シンプルな器に、和モダンな雰囲気のお花を
こんもりアレンジします
C60D2C06-E753-4875-8765-190310F9FF54.jpg
(写真はイメージです。仕入れの都合上、多少花材が異なることがあります。
ご了承くださいませ)

*日程
12/23(祝)17:00〜
12/27(火)13:00〜  ☆通常営業はお休み
☆お申込みは、開催日5日前までにお願い致します
(2日前よりキャンセル料が発生しますので、ご注意くださいませ)

*レッスン料
@餅花と小さなお正月のしつらえセット  3500円
A生花のお正月アレンジ  4200円
@A両方  6500円
いずれも、和蔵スイーツ&ドリンク付

◇お持ち帰り用の手提げ袋やエコバックなど(底広のもの)をご持参ください

*主催/講師:花旬  湯川房実先生

《ご予約・お問い合わせ》
お電話  0977-24-0898
もしくは店頭にて承ります


posted by 和蔵 at 21:18| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

人気の花豆入荷しました!

E55D01A7-93B4-47AC-A50B-7A0DCD174441.jpg

お客様からもお問合せ頂いておりました
ファンも多い人気の"花豆"入荷しました

−花豆 塩あま納豆−
群馬県吾妻群の紫花豆に
宮古島の雪塩をまぶしています
優しい甘さに、お塩のほどよいアクセント

−みつ花豆−
大粒でふっくらとした
つやつやの花豆
食べごたえがあります

温かいお茶と一緒に
甘くて幸せな一粒をどうぞ

posted by 和蔵 at 09:56| 和蔵の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする